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第5回『基本法則〜覚えておこう』

K:はいどーも、K&Xでーす!
X:よろしくお願いしまーす!

K:今回は基本法則ということで。
X:え、また基本の話?
K:いろいろ段階があんねん。
X:読んでる人らもツッコんでるで。『またかい!』って。
K:ホンマ、勘弁して下さい。ごめんなさいね。
X:すべて筆者の努力不足ということで。
K:やかましいわ!

X:まずは耐久度の決まり方。
K:はいはい、分かりやすいやつね。
X:全素材の耐久度の合計を、素材の数で割った値になります。
K:耐久40の素材3つと耐久ゼロの素材やったら、120÷4で30やね。
X:耐久50を4つで作ったら、どうなるかわかります?
K:うーん、いくらになるん?
X:50や。
K:・・・そらそやな。

X:次は、武器の両手持ちか片手持ちか。
K:ほう、どう決まるん?
X:これは、素材の種類と組み合わせで決まります。鍛冶のときに、指定はできません。
K:?? な、なるほど。
X:属性の決まり方は知ってます?
K:あーもう全然分からん。まったく分からん。言うたげて。
X:これまた素材の種類で決まります!
K:早よボケろや!! 漫才になれへん!!
X:分かりやすいやろ。
K:やかましいわ! 普通の会話しとるだけやないか!!
X:たまにはサクッと軽いのもええんちゃうか。スナック感覚で。
K:わけわからん! きっちり漫才にせぇよ!!

X:作るときの性能は上限があるらしいね。
K:いわゆる『物攻・魔攻の各最大値の2倍』や。
X:例えば?
K:性能が[80/0/*]の素材4つで作るとするやん? そうすると、完成品の最大値は[160/0/*]やねん。
X:なるほど。ほんなら[80/0/*]と[0/20/*]の素材で作ったら?
K:このときは[160/40/*]。要は、物攻・魔攻ごとに最大値の2倍やから。
X:なるほどなー。

K:って、今回はこんだけ?
X:うん。これでおしまい。
K:・・・オチ無いやないか!


(まとめ)
 ・耐久度は、各素材の耐久度の合計÷素材の数で決まります。端数切捨て。
 ・持ち手と属性は素材で決まり、指定できるものではありません。
 ・性能上限は物攻・魔攻とも素材の最大値の2倍です。


K:次回は『性能計算式〜前編〜』です。
X:おおきに!



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